SSブログ

『ごぶごぶごぼごぼ』の巻 [ユイの絵本日記]

というわけで・・・

あたし、ユイ。七か月。
絵本はね、けっこう読むのなの。
(注 もちろん文字は読めず本を自分で持つこともままならないので
一方的に読み聞かせられている)
生まれる前から、
いっぱい絵本のあるところにいたの。

うちのおかーさん、あたしが生まれるちょっと前まで
図書館で働いていたの。
「じどうとしょしつ」なの。
カウンターで「ぴっ」とかやっていた
図書館の中の人、だったわけなの。

そしてこのあたしは、
そんなおかーさんのおなかのなかで
毎日図書館にシュッキンしていたの。
図書館の中の人の中のヒト、だったわけなの。

あたしのいちばんお気に入りの絵本
しょうかいするの。

あたし、黄色がすきなの。
いちめんの黄色をみると、
ついニコニコしてしまうの。

そんなあたしのココロにスルドクせまるのがこの絵本なの。
この絵本、あたしだけじゃなくて
2010年代生まれの多くの「やんぐ」たちに
すごい支持されているの。


ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

  • 作者: 駒形 克己
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/04/15
  • メディア: 単行本





色鮮やかなカタチたちって、
あたしたちの視線をクギづけにするの。

言葉も楽しいの。
オトナたちは意味不明とか言ってるけど
「ぷわぷわぷわぷわ」とか、
あたしたちにとってはツボすぎる。
自分じゃ口に出して言えないんだけど。
おもしろすぎて読んでるヒトの顔までながめちゃうの。

何回見ても飽きないけど
最近はいちばん最後の「しーーー」がたまらない。
退屈もあっという間に、まぎれちゃうのなの。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。