SSブログ

ユイの絵本日記・前口上 [ユイの絵本日記]

絵本はずっと好きでした。

「はらぺこあおむし」や「うさこちゃん」を楽しんだ
おさない日々。

かつて、本に関わる仕事がしたいと思いながら
なかなかかなわないでいました。
とくに子どもの本に関わることができたら
と思って、
絵本のガイドブックをたよりに
いろいろな絵本を、
図書館で借りたり書店で購入していたころがありました。
絵本が好きな大人としての日々。

結婚を機に勤めていた老人ホームを退職し
転居先の名古屋市で
公共図書館の児童図書室の職を得ることができました。
絵本は仕事で扱うものとなりました。
「はらぺこあおむし」や「うさこちゃん」が
仕事上の用語になったことに感動を覚えた
図書館員としての日々。

そして、いま。
図書館での任期が終わり、
出産をして
わが子に絵本を読み聞かせる、
母親としての日々。

わたしと絵本との関わりかた、
また新たな段階を迎えました。

そこで・・・

わが子「ユイ」に絵本を読み聞かせたときの
反応や状況を、
自分の感想とはまたちがったかたちのレビューにして
一つのカテゴリーを設けることにしました。
せっかくなので「ユイ」本人に登場してもらいます。
まあ本人は2011年12月現在まだ7か月、
しゃべれませんので、
想像でおぎないつつ展開いたします。
あくまで、絵本を読み聞かせたことをつづった日記、ということで。
「ユイ」も、本人そのものというより
実在の人物をモデルにした架空のキャラクター、
というような感じで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人も粉ミルク?あたし、ユイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。