SSブログ

大人も粉ミルク? [コミックエッセイ]

ひさしぶりの更新となります。

赤ちゃんの栄養は、
母乳または粉ミルクで与えるわけなのですが
わたしは最初母乳が出にくく
粉ミルクが多めでした。
その後母乳をよく出すためのマッサージに行ったり、
指導を受けてミルクを減らすようにして
今ではほとんど母乳になりました。

母乳のほうが消化もよいし
なんといっても赤ちゃんを産んだ母親の体が
それぞれ赤ちゃんに合わせて
必要な栄養や免疫を作りだして与えるというのだから
それはすごいもんです。

しかし、赤ちゃんを満足させるのに
母乳が足りない場合もあり
そういうときは粉ミルクを使います。
外出するとか薬を飲むとか
なんらかの理由で授乳ができない場合にも。


そういえば、この本のあとがきにも出てきていたなと
思い出しました。



ヤキソバパンの思想 (幻冬舎文庫)

ヤキソバパンの思想 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 犬丸 りん
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫



友人の赤ん坊を見に行ったところ
赤ん坊の飲んでいた粉ミルクがおいしそうで
飲んでみたら本当においしかったので
薬局で粉ミルクを購入し、
この本を執筆する合間の休憩時間に飲んでいた、というのです。



粉ミルクは母乳に近づけるよう・・・というか、
「『母乳を超えるぞ』というすごい思想のもとに作られている」
ので、栄養価も高く値段もけっこう高いものなのです。

自分で使うようになるまでは
コーヒーに入れる粉末クリームみたいなもの、
くらいにしか思っていなかったのですが。
大人が飲むにはカロリー高すぎでは!?
と思ってしまうのですが。

ちなみに主原料は牛乳だそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。