SSブログ

『しろくまちゃんのほっとけーき』の巻 [ユイの絵本日記]

線はくっきり、色はあざやか、
こぐまちゃんえほんって、ココロひかれるなの。
おはなしはまだよく、わかんないだけど・・・。

ほっとけーきが食べるものだってこと
あたしはちゃんと知ってるの。
絵本のほっとけーき、
ちゃんとおいしそうって、わかるのなの。

しろくまちゃんがおかあさんといっしょに
ほっとけーきを作ってるの。
たまごをわってぎゅうにゅういれてよくかきまぜるなの。
つくりかたも、しってるなの。

・・・うちのおかーさんもつくってるから。
なんかこの絵本見ると、食べたくなるらしいの。

しろくまちゃん、たまごをおとしてわっっちゃったの。
たまごをおとしたらわれるってことも、しってるなの。
・・・うちのおかーさんもおとしてたから。

こむぎこ、おさとう、ふくらしこ?
でもうちのおかーさんは
ビニール袋に入った粉、ひとつしか入れてなかったの。
(注 ホットケーキミックス)

ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴち・・・って
ほっとけーきが焼ける音と絵が、わくわくなの。
あたしごのみの、オノマトペなの。
(ピタゴラスイッチのオノマトペの歌をよく見ています)

ほっとけーき、今は食べられないけど
いつか自分で作って食べられるときがきたら
この絵本も、もっとたのしめると思うのなの!

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。