SSブログ

出産日記6 出産の瞬間にふさわしいサザン・ナンバーとは? [非日常]

間があきました~。

またまた出産当日のこと。
手術室に入ってから終わるまでずっと、音楽がかかっていました。
最初はCHARA(たぶん)で、
次はケミストリー(知ってる曲があったのでわかった)でした。

手術中の緊張を和らげる効果なんでしょうね。
まあ、実際は音楽どころじゃないはずなのですが
上半身の意識はしっかりとあるので
けっこう頭のどこかで聴いちゃってるものですね。
ユイが生まれた瞬間、ケミストリーでした。
知らない曲でしたが・・・。

はからずも、ユイが生まれて初めて聴いた音楽は
ケミストリーとなってしまったのでした。

そう考えると、できたらサザンがよかったなー、とか
すでに手術が過ぎ去った今、思ってしまうわけで。

では、わが子を初めて迎えるにふさわしい
サザン・ナンバー(桑田佳祐ソロも含む)とは?
これはわりと難しい問題ですねぇ。
歌詞の意味とか考えちゃうからね。

サザンの曲は名曲ぞろいではありますが
けっこう悲しみや別れを歌ったものが多いんですな。
歌詞の言葉を借りれば「せつない胸」っていうかね。

あとまぁこのー、
エロい歌もね。
エロい歌こそ好きなんだけど
生まれた瞬間「マンピーのG★SPOT」とか
「エロティカ・セブン」とか
ここに書けないタイトルのアレとか
歌詞にピーが入るアレとか
っていうのはねぇ。

躍動感あふれる「みんなのうた」や「希望の轍」は
うむ、いいねえ。
しかしノリノリすぎて出産に集中できなそうだなぁ。
気分が高揚するあまり
イントロの「はぁっ」て掛け声いっしょに叫んじゃったりしてね。

新しいところで「それ行けベイビー」どうかな。
タイトルからしてベイビーちゃんだし。
ちなみにサザンには「さよならベイビー」もあるんだねぇ。

自分はそんなに関心はなく
ファンでもなくて思い入れもないけど
ある程度知名度があり評価されている音楽・・・
というところで、けっきょくケミストリーは無難だったのだろうか、
とも思うのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。