SSブログ

今年最後の更新です [コミックエッセイ]

今年最後の更新となります。

何回も書いていると思いますが
「秘密のケンミンSHOW」が好きです。
日本は47の都道府県に分かれているわけですが
そのなかに自分が住んでいる県、
生まれ育った県があります。
所属を持ってるから楽しいんですな。

あたりまえだと思っていたことが
じつは他の県ではめずらしかったり。
普通じゃないのーと
驚きながら自分の県が注目されるとうれしいモノ・・・。

日本の中でもこんなにちがうのだから
外国となら、ちがいだらけで当然と思われます。

ツレと私のコドモ時代くらべ

ツレと私のコドモ時代くらべ

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本



コドモ時代を比べるだけで本になるのか
と思って読んだのですが
おもしろかったです。
そういえばケンミン好きだったんだっけわたし。

埼玉で育ったてんてんさんと
イギリスとフランスに住んでいたツレさんのコドモ時代の比較です。
好きだったお菓子や怖かったものなど
そのものにまつわるお話がマンガになっていて
楽しく読めます。

てんてんさんのお話は懐かしく、
ツレさんのお話は新しく感じられ興味深いです。

2歳の息子くんと、
自分たちのコドモ時代も比べてみたいってツレさんの言葉があったけど
それはもう、ぜんぜんちがいますよね。
ふたりとも日本で育ったわたしたちでさえ
来年生まれるコドモとは、えらいちがいです。
生まれたときからケータイで、インターネットで
地デジで、桜通線が徳重までつながってるんだもんねぇ。

ではみなさまよいお年を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。