SSブログ

みんなほしいよ [マンガ]

30代、
結婚しているかどうか
子どもがいるかどうか
仕事があるかどうか
で、
「ほしいもの」はちがうわけです。
「持っていないもの」ということになるけど。


ほしいものはなんですか?

ほしいものはなんですか?

  • 作者: 益田 ミリ
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



40歳で夫と子どもと暮らす主婦は
ほしいものが「存在感」で
それで社会に参加したくて働きたいと思っています。
しかし、夫からは家事に支障のない範囲でとか言われるし
35歳独身の義妹からは
遠まわしに気楽さを非難されます。

その35歳独身の義妹は、
ほしいものが「保証」で
結婚もしないでこの先一人だったらどうしようかと不安になっています。
40歳主婦の義姉からは自由でうらやましいとか言われるし
子どもの成長を見る喜びとか
自分が働かなくてもなんとかなるという余裕を
見せつけられた気がしてつらいし。

うーん、
どっちの気持ちもわかる。
同年代の女性同士でも
未婚か既婚、働いているかいないか、
子どもがいるかいないか・・・で
まるっきり敵対するような立場になってしまったりするわけですね。


実はわたしは・・・
全部ほしい、と思っています。
手に入れるべくえっさかほいさと活動してきた感じ、です。
べつにわがままじゃないよねぇ。ふつうだよね。

結婚して「ひとり」じゃなくなりたかったし
好きな仕事をして社会に関わっていたいし
(うちローンもあるし
やっぱり二人で働かないと今の水準は保てなかったっぽい)
それに子どももほしいっ。
・・・と思っていたものです。
それぞれについて、いろいろとたくさん悩みましたが。
仕事は3月までの契約なので
そのあとはひたすら子育て、で主婦の立場となるわけですが。

あとね、わたしは夫のことを「主人」というのに抵抗があります。
主ってなんださ(新潟弁)、主って、と思う。
だから「夫」って言います。
またはおちょくる意味で「ご主人様」と表現したりします。
「つれあい」と言ってみたいけどまだ貫禄が足らないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現実冒険指定日はだれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。