SSブログ

大キライ大キライ大スキ [エッセイ]

人と比較して
落ち込んだり、自信を持ったりする。
自分より優れている人、幸せそうに見える人がうらやましい。
自分より劣っている人、不幸そうな人を見て安心する。

そういう自分が嫌いになる。

こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)

こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)

  • 作者: 中村うさぎ
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


中村うさぎさんの買い物エッセイを1冊だけ読んだことがあります。
文中で自分のことをものすごいバカのように書いていたけれど
わたしは・・・このヒトはほんとうにバカなんじゃないかと
思ったのでした。
こんなおカネの使い方ができるなんて
作家って相当もうかるんだなぁ、
というくらいの感想しか持ちませんでした。

『こんな私が大嫌い!』、
もっとどぎついかと思ってかまえて読んだら、
親しみやすくて、元気づけられる本でした。

人間は、自分が好きすぎるから
人と比較してみたり
理想の自分とちがう自分を嫌いになってしまうのですね。
でも、人間ってもともとそういうものだから。

買い物依存症になってしまった経緯と
その様子を自分で笑って世の中に公表したら
人にはあきれられて笑われたけれど
ラクになったということが書かれています。

人は自分より劣っている人に対し優越感を抱くもの。
優越感を持つことは気持ちいいこと。
自分の嫌いなところを笑いのネタにして自分で自分を笑えば
見た人に優越感を持たせて
気持ちよくさせてあげられる。
優越感を持たせてくれる人は好かれる、と・・・

うーん、納得。
かつて、このヒトバカなんだな、と思っていた裏側には
こういうことがあったなんて。
やっぱり笑いはすごい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

准友人2あぁつまんない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。