SSブログ

つくづく、ギャンブルには向いていない [エッセイ]

わたしは、ギャンブルには向いていないって自分でもわかってました。
だからやりません。
ギャンブル自体を否定するつもりはありません。
ゲームの中のお金、とかだったらいいけれど
本物のお金が動くギャンブルは。
もう、罪悪感やら後悔やらにまみれることが目に見えています。

では、なぜ向いていないのか。
この本を読んだらその理由がよくわかりました。


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 単行本



まず、ギャンブルとは負けて当たり前のものだと書かれています。
それは親、元締めがもうかるようにできているからで、
親がもうかるからこそギャンブル場は経営が成り立っているのだということです。
それはもっとも・・・

高いリスクを賭けて大もうけを夢見る
そして負けたときには、
負けたことを・・・だまされたことを楽しむのがマナー。
負けたことを笑いに変えてナンボって精神がないとだめです。

でも、ギャンブルにのめりこんでいって
使っちゃいけないお金をつぎこんだりしていくと
破滅が待ち受けています。
ギャンブルの負けをギャンブルで取り戻すことなんて絶対にできないし
ギャンブルのために借金をすれば
そのお金をギャンブルで返すことだってできません。
だから負のスパイラルにはまって
家族がバラバラになったりある日突然消えたり。

こういうお話が、
実際の体験に基づいて語られているので
説得力ありまくりです。

わたしなら・・・
お金をかけて負けたらいつまでも、くよくよくよくよします。
せっかく稼いだお金が一瞬で・・・とか
あのお金があればアレも買えたし・・・とか。

でも負けず嫌いな性格ゆえ
勝つまでやるんだ・・・
と、見境もなくなってしまいそうで。

そして冷静になったら自分を責めて落ち込むのです。

ああ、本当に向いていない要素ばかり。
気付かせてもらってよかった。

ギャンブル以外のことについても
貧乏と暴力が結びついたりするしくみや
好きなことをどうカネに結びつけるのか語る章もあります。
生まれ育った環境によって
金銭感覚はちがうのだということがよくわかりました。

働いて誰かを喜ばせてそのことがお金に結びつくなら
人は生きていく糧と同時に
生きていく力を得るのですね。
仕事って尊いなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天国大好き、街もねレジスタンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。