SSブログ

見えないもの 信じること [マンガ]

おばけ、幽霊、妖怪、妖精、などなど・・・
確証のない未知の存在。

古くから、人々の生活のなかには
不思議な存在が溶けこんでいて
人はそんなモノたちと
ココロの中でなかなかに楽しく共棲してきたのです。

目には見えないけれど
きっといるのだろうと思うことで
人間のチカラの及ばないおおいなる世界を尊重してきたのですね。

のんのんばあとオレ

のんのんばあとオレ

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: コミックス
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 文庫


のんのんばあとオレ

のんのんばあとオレ

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 文庫

「のんのんばあとオレ」マンガ版と文章版です。
著者水木しげる氏、幼いころは「しげーさん」「ゲゲル」なんて
呼ばれていたそうです。
家にお手伝いとして出入りしたりしていたおばあさん「のんのんばあ」に
折にふれ、身の回りにひそむいろいろな妖怪の話を聞いて成長していきます。

家の中やすぐそばに妖怪がいるなんて思ったら
子どもじゃなくてもすごく怖いことです。
けれども、のんのんばあの話はただ怖いだけのものではないのです。
妖怪とのつきあいかたをちゃんと知っているからです。
そういう妖怪がいるのかもしれない、とすこし信じてみると
身の回りの世界や自分の生活に対して
やさしい気持ちをむけられるようになる気がしています。

いちばん幼少の頃のしげーさんがカワイイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。